発酵食品でキレイになる理由

味噌などの日本の発酵食品が長寿の秘訣だということは広く知られていますよね。

このように、世界を見渡しても、日本の発酵食品ほど美容や長寿に大きく関わっている体に良い食材はないと言えます。

酵素を豊富に含んでいるということで、アンチエイジングには欠かせない食材。

生野菜や、青魚といった食材も酵素を豊富に含んでいることで有名ですが、やはり発酵食品は外せないものですね。

日本の発酵食品と言えば、味噌、納豆、ぬか漬け、醤油などが挙げられますが、日本以外ではキムチなども素晴らしい発酵食品のひとつ。

酵素を豊富に含んで消化にも良いことから、内臓の負担を減らして、消化酵素にも負担をかけないため、酵素を補給し、栄養素も身体中に回すこともできます。

特に納豆は血液サラサラ効果があり、栄養素を運ぶ血液にとっては最高の食材ですね。

このように、体の循環を良くしてくれることによって、美容やアンチエイジングには必要不可欠な食材ということですね。

日本人の昔ながらのメニュー《ご飯、味噌汁、納豆、青魚、生野菜》といった食事がどれほそ良いかというのがおわかりですね☆

結局のところ、美容のためには何を食べたら良いか?という話に良くなるんですが、結局はこういった日本の伝統的食事が一番いいのです。

別にこれを毎日食べましょうとか、納豆を毎日何パックも食べましょうということではありません、、汗

こういった食事を中心にするだけでも全く違います。

これらを中心にして、大好きなラーメンや焼肉も楽しんで食べることも大事です。

我慢が逆にストレスになりますからね、、笑

私の場合は、お家ごはんではこういった粗食を心がけて、外食をする際には好きなものを食べるようにしています。

何にしろいくら体に良いと言っても、食べ過ぎは何にしてもダメです。

バランスを心がけて、納豆なら1日1パックだけでも十分なので、偏らずにバランス良くいきましょう☆

その中に、酵素ドリンクを取り入れれば最高です^^

週に1回や2回でも置き換えも心がけて、酵素を取り入れてアンチエイジングをしていきましょう☆

 

私がおすすめする酵素ドリンクはこちらです☆
 

 

発酵食品とアンチエイジングについての記事一覧

FXとは